人生3度目のFNMは、ローテーション初日の大会となりました。このタイミングで出る大会なんて、もちろん初めてですね。ドキドキでした。


使用デッキ:ジャンドコントロール

クリーチャー:15
1:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

呪文:21
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《マグマの噴流/Magma Jet》
2:《化膿/Putrefy》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
3:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》

土地:24
2:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》

サイドボード:15
1:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《強迫/Duress》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《古代への衰退/Fade into Antiquity》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》


いろいろいじって、こんな形に。もうちょっと時間を掛けて練りこみたかったですが、私の力じゃあ、そうしても大したものにはならなかったでしょう。ただ、今日戦ってみて、色々思うところはあったので、それを基に調整をしていきます。


1戦目は、《エレボスの鞭/Whip of Erebos》と《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》を用いたジャンクリアニメイトです。《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》や《静穏の天使/Angel of Serenity》をアレしてアレして、そらもうアレよ。

正直、リアニメイトはそんなに見なくなるかなあと思っていたのですが、そんなことは無かったですね。今大会参加者10人(?)中、少なくとも2名がその使い手だったのです。

リアニメイト対策としては、やはり《漁る軟泥/Scavenging Ooze》が挙げられますが、《思考囲い/Thoughtseize》で《忌まわしい回収/Grisly Salvage》を落とす動きも中々強かったと思います。
前環境のリアニメイトだと、《強迫/Duress》などで手札を落とそうとすると、《堀葬の儀式/Unburial Rites》などのフラッシュバック持ちを選ぶことになって、あまり美味しくない……なんてこともザラでしたが、今なら《エレボスの鞭/Whip of Erebos》など、落とし甲斐のあるカードばかりですね。《強迫/Duress》サイドインの有効性にそこで気付けてよかったです(今頃!?)。まあ、引かなかったですけれどね……

1回戦結果 2-1


2戦目は、《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra》を《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》で加速させる、赤緑t黒デッキです。

上記2枚のコンビネーションが決まってしまうとどうしようもないのですが、まだ単体除去でなんとかなるところです(《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》を掻い潜ることが出来れば……)。それよりも困ったのが、前環境でもお馴染みだった《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》の複数展開からのビートダウンというコースも用意されていたこと。ここに至って初めて、私のデッキが横に並ぶデッキに弱いことに気付きました。

対抗策として思いつくのが、《神々の憤怒/Anger of the Gods》ですが、《森の女人像/Sylvan Caryatid》との相性の悪さもあり、今回は外していました。こういった軽量クリーチャーによるビートダウンを睨んで、サイドには入れていても良かったかもしれませんね。
あと、《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》をメインに入れておきたいとも、この時に思いました。《森の女人像/Sylvan Caryatid》と《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》で、早めのターンに超過コストを支払えるようになりそうですから。ちょっと夢を見すぎでしょうか。

2回戦結果 1-2


3戦目は、呪禁バントでした。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が成仏してしまったために、かなりのパワーダウンに曝されていると思われる同アーキタイプですが、対戦相手の方は、その枠に《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis》を投入していました。

このゲームに関しては、こちらの圧勝に終わりました。やはり、《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》や《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が居ないと、かなり厳しそうでした。あとは《思考囲い/Thoughtseize》が滅茶苦茶刺さりますよね……どれを抜いてもクリティカルな選択に……って場面しか無かったです。
私の予想ですが、エンチャント対策カードがちょっぴり多めに取られそうな環境なので、そのあたりも向かい風になっていそうです。呪禁バント、試練の時ですね……

3戦目結果 2-0


結局、2-1で3位という結果となりました。プロモーション・カード獲得ならず。
結果自体に不満が無いというと、嘘になります。確かにデッキはアレですが、それでもある程度自信を持って望めた大会だっただけに、せめてファイナリストにはなりたかったです。

今回の反省点は、珍しくプレイング面より構築面に集中しました(いつもは構築が完璧って意味じゃないですからね)。

やはり、4マナの呪文が多過ぎました。重い重い。
《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》を出すより、《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》を立たせたいという場面が多かったので、前者はサイド要員にして、何か軽量の呪文にするのはアリかもしれません。相手のライフゲイン手段が豊富ならば、文句無しで投入です。しかしドロー能力、結局使えなかったなあ。

私期待の1枚だった《ナイレアの弓/Bow of Nylea》ですが、今日はあまり活躍しなかったですね。ただ、今回は長期戦が少なかったので、これが活躍できる場に乏しかっただけの可能性もあります。なのでもうちょっと様子を見たいと思います。メイン2枚は少し厳しい感があるので、1枚だけサイドに移動させるかもしれませんが。

最大の懸案事項である色事故ですが、何とほとんど起こらずに済みました。《森の女人像/Sylvan Caryatid》はもちろんですが、《マグマの噴流/Magma Jet》と《奔放の神殿/Temple of Abandon》の占術も事故防止へ大いに作用しましたね。初めて占術をしましたけれど、これは癖になりそうです。
《マグマの噴流/Magma Jet》の追加投入、あるいは《骨読み/Read the Bones》の採用は十分考慮に値しそうです。


今日はこのあたりで。これからこのデッキを成長させられると思うと、わくわくします。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索