大いなる歪み、コジレック


ランプ使いには堪らない一枚ですね!

ドロー能力で二の矢を探せるのは勿論のこと、はじける破滅やアブザンの魔除けなど、こちらが大型のフィニッシャーに飛んでくる厄介な除去を打ち消せるとなったら、全能感を覚えずにはいられません。
打ち消しの種火に、コジレックが出る頃にはお役御免となっているであろう、ニッサの巡礼などのマナ加速呪文が使えるのも、よく噛み合っているなと感じるところです。
無限の抹消でウラモグを選ばれても、コジレックがまだいるよっていう安心感が持てそうなのも嬉しいですね。
2枚にチャンプブロックを強いることの出来る威迫もグッド!

私が今使っている青緑ランプ(GP神戸Top8の型と凡そ同じ)で安定して無色マナ2つを出すためには、面晶体の記録庫を入れるとか、見捨てられた神々の神殿をサーチするための森の占術を入れるとか(……はあまりしたくない)、そういう工夫がいるかもしれません。



変位エルドラージ


白では唯一の欠色持ちですね、1枚も出ないものとばかり思っていました。

除去をかわしたり、リンヴァーラの能力を使いまわしたり、搭載歩行機械を0/0にしたり、荒廃の双子を三つ子にしたり……色々楽しいことが出来そうです!
そんな変位エルドラージを、私はモダンで使おうと考えています。個人的にやってみたいのは、ブリンク型のヘイトベアに入れてちらつき鬼火をエンドステップ中にブリンクして嫌がらせと、刃の接合者のゴーレムトークン並べ。無色マナは、幽霊街や地盤の際から何とか捻出しましょう!
3/3で且つ欠色ということは、刻まれた勇者を悠々ブロック出来るということなので、その方面での活躍にも期待しています。



復興の壁


壁というだけで、何となしに「うーん……」となってしまいがちですが、これはちょっと訳が違いそうな……?

0/6防衛にオマケで、白なのに3マナ3/3速攻が付いてくる攻防一体の素敵なデザイン!サイド要員と言わず、メインでお試しで採用してみたいです。
アタルカレッド相手には、0/6がタイタンの力や強大化を使わないと越えられない障壁になるでしょうし、カウンターを乱脈な気孔に置いたらとても楽しそうです。

イラストが、今セットで一、二を争うくらいに好きです。同盟者がエルドラージと相対している場面も燃えますが、ゼンディカーそのものが荒廃に抗っている様子を描いている復興の壁は美しいなと思います。



炎呼び、チャンドラ


6マナは重そうですが、どうなるやら。

-1~-3で場を一掃してから、ひたすら+1を連打!という動きが出来れば最高に気持ちいと思うのですが、そうは上手く行かないですよね……サイが止まらないのも悲しいところ。アブザン相手のことで言えば、アナフェンザと風番いのロックを一緒に処理できるのは良さげです。ドロモカの命令ですべて軽減されずに済むのもいいところ。
0能力はとても強そうです。要らない土地が別のカードに化けて、オマケにもう1枚と考えると、終盤戦も楽にやっていけそう!

前評判は高くはないようですが、使ってみたいと思える1枚です。ティムールカラーで試してみようかなあ。



残された廃墟


不屈の自然になれるかな!?

青緑ランプの話に戻るのですが、葉光らせというカードにどうも納得がいっておらず、「不屈の自然か遥か見があったらなー」と常々ぼやいておりました。そんな中やってきたのがコレ。
2ターン目に不屈の自然と同様の効果を得ようとすると、ある程度の荒地が必要となりそうです。3ターン目に爆発的植生や面晶体の記録庫を唱えられるかどうかは、勝敗に大きく関わりがちなので……。
2色以上のランプデッキで活躍させるにはどうすればいいか、頭を使うことになりそうです。



ゼンディカーの代弁者、ニッサ


弱い3マナのプレインズウォーカーって居ない気がするので、それだけに期待度はとても高いです!

-2能力を活用するなら、ドラゴンの餌や軍族童の突発、それに搭載歩行機械と組み合わせるという使い道がまず思い付きますね。更にエメリアの撤退を入れて、展開力と爆発力をアップさせた、ナヤカラーのトークンデッキを作りたいです。ギデオンも入れたくなるので、色事故を防ぐためにも、土地サーチと2つ目の能力を頼みにニッサの誓いを加えてみようかな。
+1能力で守りきって-7で大量ドローが出来れば最高ですが、カマキリが飛んできたり、植物の守りを破ってサイの角が届いてしまいそうなので、厳しいかなあと思っています。

使うなら4枚だと思うので、頑張って集めないと!



永代巡礼者、アイリ


アイリはエルドラージの狂信者ですが、兄は同盟者陣営らしいです。

白黒なら、30点以上のライフにしやすそうです。真面目な訪問者、ソリンというお誂え向きの1枚がありますしね。更に復興の壁をサクって6点ゲイン!復興の壁凄いなやっぱ……。

起動型能力ばかりに目が行きますが、2マナ2/3接死というのが普通に強い気がします。アブザンには入る余地があまり無さそうなので、これが活躍しそうな別のデッキを考える楽しみがありますね。ラリーデッキに入れるというのが正解かもしれませんけれど。

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